aqua+Css このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-07 Up DateたんぽぽStyle

[]たんぽぽStyle 22:31 たんぽぽStyle - aqua+Css を含むブックマーク はてなブックマーク - たんぽぽStyle - aqua+Css たんぽぽStyle - aqua+Css のブックマークコメント

0004_tanpopo

たんぽぽStyle HeaderたんぽぽStyle Header

はてなテーブルのbackground-imageにたんぽぽの画像を指定してお天道様っぽくしました。

ぱっと見、矢印付いてるけど、この下にブログが続くようには見えないですね…

むむぅ…

たんぽぽStyle MainたんぽぽStyle Main

日記本文の右隣にコメントスペースを配置して、日記本文との絡みを狙いました。

ちなみに、左のサイドバーと右のコメントスペースは200pxの固定幅で、センター日記本文はリキッドになっているので、ブラウザの横幅を変えるたびに日記本文の幅も可変します。

たんぽぽStyle FooterたんぽぽStyle Footer

こっそりフッターを自作して囲いを付けました。

たんぽぽ画像.zip

このデザインを作るのに使った画像です。

出来るだけ軽く作るために1px幅で製作しているものが多いです。

自分で混乱しないように、画像名には配置先のidclass名を付けています。

たんぽぽ.css

相性のいいブログスタイルとは?

このスタイルポイントが一番先頭にサイトイメージ画像が表示されるという事と、コメントの絡みを重視している事なので、その辺を活かすことが出来ればなと…

ただし、他のブログサービスでは一番先頭にサイトイメージ画像が表示されるというのは結構当たり前なので、デフォルトはてなテーブルが一番先頭に表示されるはてなオンリースタイルです。

アーティストブログ
一番先頭にサイトイメージ画像が表示されるので、バンドメンやイラストレーター等の個性を主張するアーティストと相性がいいかも。
コメントが多い日記
コメントが多い日記にとってコメンテーターとはもはやサイトの一部と化している。

相反する要素

一番先頭にサイトイメージ画像を表示する事により、リピーターにとっては日記本文にたどり着くまで、毎回めんどくさいスクロールを強いる。

それと、日記本文とコメントが同じタイミングで表示されるため、先にコメントを見た人にネタバレしてしまうケースがある。

サイトイメージを見た瞬間のインパクトと、日記を読み返した際のコメントとの一体感…

活カスか殺スかやなぁ…

トラックバック - http://css.g.hatena.ne.jp/aquatail/20050707