雑談スレッド RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

17kamiokakamioka   13  Re:タイトルを変えると…

自分の記事に関しての話に限定する場合、要素集合において樹状の包含構造が存在する場合については、HTMLの力を借りてというかその機能をそのまま利用して包含構造を表現することは必須であると思います。テキストブラウザなどを意識しなくてはいけません。それを言ったらセレクタリストを列挙した方が断然みんな楽だとは思いますが、それははてなが提供すればいい気もします。

tredueさんの記事における同階層の要素を時間軸に合わせて色や画像で階層的に表現する件については、時間軸を表すものがLI要素の並び順(上から下へ)であるという意味では、UL要素よりもOL要素を使った方がいいような気はします。どの要素にもカウンタ概念はありますし、HTML文書では文書の内容は上から下へ記述され展開されるので、根本的な機能としてはOLもULも同じかもしれませんが、やはりOL要素を使う場合の方が各LI要素の並ぶ順序という概念が意識的にも高い気がします。

やれそうなことが僕に思いつく限りでも沢山あってこんがらがります。

border-leftとborder-bottomを利用して階層が違うのか、同階層であるか、などを表現するのは面白いかもしれません。やってみないと分かりませんけど*1

*1:僕の記事ではUL要素の見栄えは指定していませんでした。ここを何かに使うことも出来るのではないかなとふと思いましたが、しかしうまい方法は思いつきませんでした。

返信2005/06/19 02:55:13
  • 17Re:タイトルを変えると… kamiokakamioka 2005/06/19 02:55:13
    自分の記事に関しての話に限定する場合、要素集合において樹状の包含構造が存在する場合については、HTMLの力を借りてというかその機能をそのまま利用して包含構造を表現することは必須であると思います。テキス ...
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。